≫国試対策が不安な方はこちらをクリック

薬ゼミの動画を【無料】で視聴する方法を紹介!春限定のお得なキャンペーンとは?

薬ゼミオンライン

こんにちは。もちまる@薬剤師国家試験です。

近年、オンライン化が進んで動画学習が当たり前になりましたね。

そこで今回はオンラインコンテンツが充実している薬ゼミの動画を無料で視聴する方法を紹介します!

  • 新5・6年生、卒業生対象「国家試験対策」
  • 新1〜4年生対象の「プレCBT体験」

に分けて紹介します。

薬剤師国家試験予備校の業界No.1企業である薬ゼミ!

薬剤師国家試験予備校の業界No.1企業である薬ゼミ。(正式名称は薬学ゼミナール

薬学生のバイブルである青本重点ポイント集を作っている企業です。

全国17ヶ所に教室を設置し、全国のエリアを拠点に薬学生の国家試験合格をサポートしています。対面のみならず、オンラインのコンテンツが充実していることが強みです。

薬ゼミの特徴は、薬学生のバイブルである青本を作成しています。蓄積された過去の膨大なデータを分析、凝縮した青本は、多くの薬学生を合格に導きます!

薬ゼミは各薬科大学とも提携しており、私の大学でも、薬ゼミの講師が国家試験対策講義を行っていました。

ねこ

私は6年の初めに薬ゼミの無料動画を見たおかげでいいスタートを切れたと思ってます。

薬ゼミの無料動画の視聴方を図解

期間限定だが、無料で視聴可能!

意外と知られていないですが、薬ゼミは毎年春に無料でオンライン動画を視聴できるキャンペーンを行っています!

そのキャンペーン内容は毎年異なるのですが、ここ最近、オンライン化が加速する中で、充実してきています

できるだけわかりやすいように、図を入れて解説します!

ステップ1:お試しライセンスに登録する(無料)

オンライン動画を視聴するにはまず、お試しライセンスに登録する(無料)必要があります。

国家試験本番の自己採点システムを使用する際にもログインが必要なので、この際に登録することをおすすめします。

はじめに、薬ゼミにアクセスして「薬ゼミオンライン教室」にいきます。(下記にリンクがあります)

するとこちらの画面が開きます。

続いてフォームに記入します。

ブラウザは「Google Chrome」を使うとパスワードが記憶されるのでGoogle Chromeを使用しましょう。

必要事項を入力するとお試しライセンスへの登録は完了です。

IDとパスワードは国家試験自己採点時まで使用するので忘れないように注意しましょう。

薬ゼミのお試しライセンス

ステップ2:アプリ「VODBOX+」をダウンロード

続いてスマホやPCから「VODBOX+」というアプリをインストールします。

すると動画が視聴できるようになります。

動画の再生速度は遅くしたり、早くしたり調節できます。オンライン動画の1番のメリットといえます!

また、繰り返し聞かなければ理解できないところは、繰り返し見ることができます。

私は再生速度1.5倍速がベストでした。また、一時停止することで自分のペースでメモが取れることもめちゃくちゃ勉強しやすかったです。

新5・6年生、卒業生対象の国家試験対策を紹介

はじめに新5・6年生、卒業生対象の紹介です。

視聴できるコンテンツ

第99〜105回の国家試験の過去問演習&解説動画

全345問×7年分のボリューム!!

進歩状況が確認できる!


薬ゼミオンライン教室では第99回~105回の国家試験過去問の演習と解説動画が、無料で見れます。

国試対策に早すぎるということはないです。まずは相手(国試)を知り、解説動画を見て、春からスタートダッシュを決めましょう!

新1〜4年生対象のプレCBT体験を紹介

ここからは薬学部の低学年の方へ向けたコンテンツです。

視聴できるコンテンツ

本番の試験と同様の、ゾーン毎にCBTを模擬体験できる

また、OSCEの際に役立つ動画も視聴できるので、こちらの記事から確認してみてください。

OSCE 図

薬ゼミオンラインに関するよくある質問

お試しライセンスはいつまでありますか?
お試しライセンス申し込みは無料期間が定められているのですか?
無料期間が終了し有料になってしまうのですか?

お試しライセンスに期限はありません。
有料ライセンスへのお申込み手続きをしない限り、自動で有料ライセンスになることはありません。

パソコン内の既存再生ソフトでは再生することはできないのでしょうか。
「VodBox」というアプリをインストールする以外しかないのですか?。

オンライン教室のセキュリティ保持のため、動画視聴には必ず「VodBox+」というアプリのインストールが必要です。

パソコン内の動画再生ソフトでは視聴できません。

まとめ

以上になります。

無料で十分学べますし、国家試験後の「自己採点システム」を利用する際もログインが必要になるのでぜひ登録しましょう。

ID、パスワードは忘れないようにしましょうね。

以上。

薬ゼミのお試しライセンス

ABOUT US

もちまる@薬剤師国家試験対策サイト運営者
106回薬剤師国家試験に264点で合格。国家試験をはじめとする「薬学生の悩みを一元的に解決する」を理念としメディアの運営を行います。 ツイッターでもゴロや問題出題を行っているのでフォローよろしくお願いします。