≫最新情報はこちらをクリック

【初心者向け】WordPressでアフィリエイトを始める方法【薬学生でもOK】

アフィリエイト入門者「WordPressでアフィリエイトを始めようかな。薬学の知識以外は完全な初心者なので、おばあちゃんでもわかるレベルで手順解説して欲しいなぁ。」

本記事では、WordPressでアフィリエイトサイトを立ち上げるメリットと手順を解説しています。

なお、”おばちゃんでも分かるように”専門用語をすべて排除しています。ITが苦手な薬学生でも理解できるはずです。

また、本文中にはアフィリエイトを始めるにあたって覚えておくべき情報リンクも挿入しております。しっかりと記事を読んで、スタートダッシュを決めましょう!

本記事のコンセプト→騙されない&分かりやすい情報の発信

現在私は薬剤師をしつつ薬学生時代に立ち上げたアフィリエイトサイトからお小遣いが入ってきています

しかし、副業や投資をはじめようとすると、詐欺的な案件や技術的な間違いに騙されてしまいやすいです。

そこで本記事では騙されない、わかりやすいを重視しました。

というわけで本文に進みます。

アフィリエイト初心者にWordPressをおすすめする理由

ズバリ最も自由度が高く、企業依存度が低いから、です。

無料ブログは勝手に広告が入る

例えば無料の企業のブログサービスを使うと、勝手に広告が入ったりします。


それもそのはずで、無料ブログサービスを運営する企業はボランティア団体ではないからです。

広告ならまだいいとしても、

一番怖いのは、IDの強制削除です。


[はてなブログ 強制削除]とかでググるといっぱい出てきます。そういった人の逃げ道はWordPressですね。

ブログの引っ越しは大変です。

次に面倒なのが、ブログの引っ越し。


ブログサービスを運営する企業は、より多くのブロガーを囲い込みたいと思っています。

じゃあどうするか? 1つの方法として、退会しづらい設定にするやり方があります。

よくあるのが、最初ははてなブログを使っていて、

あとからWordPressに移転するパターン。 

その場合だと、移転時に大きくアクセスを失う可能性と手違いでサイトが飛んでしまうリスクを抱えてしまいます。

【初心者向け解説】WordPressでアフィリエイトを始める5つの手順

手順は以下です。

手順①:ドメイン(サイトのURL)を決める

手順②:サーバー(サイトの土地)を借りる

手順③:ドメイン(サイトURL)とサーバーを連携する

手順④:サーバーにWordPressをインストールする

手順⑤:WordPressのテーマ(サイトデザインのテンプレ)を選ぶ

手順①:ドメイン(サイトのURL)を決める

まずはサイトのドメイン(URLのこと)を決めましょう。
このブログは「yakugakusei-blog.com」というドメインにしていますが、ぶっちゃけなんでもOKです。

長すぎると覚えづらいので、短い&シンプルにしておきましょう。

また、ドメインにこだわる気持ちはわかりますが、ここで悩んでも先に進みません。

とりあえず思いつきでもなんでもいいのでちゃっちゃと決めちゃいましょう。

ドメイン取得はあのGMOが運営するお名前.comがおすすめ。

青汁王子もおすすめのお名前ドットコム


ぶっちゃけ他社サービスでも大差ないのですが、大手なので無難&わりと安いのでおすすめです。

手順②:サーバー(サイトの土地)を借りる

サーバーとは、Webサイトの土地のようなものです。


Web上にサーバー(土地)を借りることではじめてあなたのサイトを設置することができます。

世の中には数多くのサーバー会社がありますが、イチオシはお名前.com レンタルサーバーです。


理由は複数あるのですが、簡単に説明すると、とりあえず安いこと&セキュリティが強いこと(SSL対応)です。

また独自ドメイン(お名前.com)と同時申込みで、ドメインの初年度登録料が実質0円となります。

まずはトライしてみてください。

手順③:ドメイン(サイトURL)とサーバーを連携する

ちょっとややこしいですが、お名前ドットコムで取得したドメインをサーバーに紐付ける作業をします。

大丈夫です。安心してください。

おばあちゃんでもわかるように画像付きで解説するので、しっかりついてきてくださいね。

①コントロールパネルへログインし、左メニューから「ドメイン」をクリックします。

②ドメイン一覧の右上「+ドメインを追加」をクリックします。

③「契約一覧から追加」を選択のうえ「情報入力する」をクリックします。

④お名前.com Naviのドメイン一覧画面となるので、追加するドメインを一覧から
チェックし、ネームサーバーの変更有無をご選択のうえ「確認」をクリックします。

⑤内容をご確認のうえ「確定」をクリックします


新しいドメイン名の下に、サブドメインとかドキュメントルートという欄がありますが、ここは無視でOK。

新しいドメイン名の項目を入力すると、自動挿入されます。

以上で、ドメインとサーバーがひも付きました!!

手順④:サーバーにWordPressをインストールする


お名前.comのレンタルサーバーにはWordPressインストール機能が用意されていますので、初心者でも簡単に最短1分でWordPressをインストールできます。

①左メニューから「基本設定」をクリックし「WordPress」を選択します。

②「選択中のドメイン」横の「切替」ボタンからWordPressをインストールしたい
ドメインを選択しWordPress一覧の右上「+WordPressを追加」をクリック。

⚠︎該当のドメインでWordPressをインストールしたことがない場合は
 「+WordPressを追加」ボタンは表示されません。
 「新規作成する」から作成してください。

③作成方法の選択画面にて「新規作成」を選択し「情報入力する」をクリック。

④ホームページのタイトルなど、ユーザー情報を入力し「確認する」をクリック。

⑤「ホームページを作成しました!」が表示されましたら作成完了です!
ログインボタンからWordPressにログインし、サイトの作成を行いましょう!

手順⑤:WordPressのテーマ(サイトデザインのテンプレ)を選ぶ

WordPressテーマとはサイトデザインのテンプレートのことです。


世の中には数え切れないほどのWordPressテーマがあるけど、初心者の選択肢は下記の3つです。

個人ブログなら、【賢威】(大ロングセラー)

雑記サイトなら、WordPressテーマ「ストーク」(このサイトもストークで作成してます)

特化サイトなら、アフィンガー(有料:6,500円)

とりあえずなんでもいいから決めてすすめる。

まとめ:WordPressで挫折するアフィリエイト初心者に未来はない

こういった記事を書くと、よく分からない、バグった、みたいな話を聞きます。

こんなとこでつまずいていたらお先真っ暗です。。

この記事の方法はおばあちゃんや主婦、中学生でも出来る内容ですし、現に主婦や中学生で稼いでいる人もいます。

そんな中で、この記事で挫折するなんて、、、未来はないんじゃないかと。

分からないことがあるなら、分からないことを明確化する。

これが大切なことです。
わからないことが明確化されていなければ教える側も無理な話です。

まずは、分からないことがあっても、分からないことを明確化する努力をしましょう。

それができれば、分からないことをググることで、ずべて解決出来るはずです。

薬学の勉強でも同じことです。

最後の作業:ASP登録も必須です。

アフィリエイトで稼ぐにはASPサイト(アフィリエイト商材がまとまっているサイト)への登録も必須です。

ASPサイトに登録することで、アフィリエイターとしての戦いに参加することが出来ます。

  • 定番のASPサイト

まずはこの3社で十分かと。


その他にも数多くありますが、いきなし登録しすぎても混乱するだけなので。

なお、ブログのジャンルがすでに明確な人は、そのジャンルにあったASPを探すのもありです。

ジャンル別のASPは下記記事にまとめています。
記事準備中

今回は以上となります。
ページを閉じたら、すぐにアフィリエイト作業を始めましょう!

ではまた^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
もちまる@薬剤師国家試験対策サイト運営者
106回薬剤師国家試験に264点で合格。国家試験をはじめとする「薬学生の悩みを一元的に解決する」を理念としメディアの運営を行います。 ツイッターでもゴロや問題出題を行っているのでフォローよろしくお願いします。