≫半年無料のAmazonPrimeの登録はこちら

【2021年版】薬学生にオススメの稼げる単発バイトを現役薬剤師が経験談付きで紹介!

お金

バイト選びのコツは勉強とバイトを両立させられるか

 

薬学生

薬学部でバイトはいつまでできるの?

・バイトと勉強を両立して留年しない方法を知りたい

長期休みに効率良く稼げる方法を知りたい

そんな疑問をストレートで薬学部6年まで進級できた僕が解決します!

1年の初めから6年の現在まで、ずっとバイトを継続しながらそれなりの成績を残せています。

僕の場合はバイトで年間100万円ちょっと(月に6、7万)稼げています。

長期休みには一回で20万円稼げる治験にも参加しています。

決して多い額とは言えないかもしれませんが、薬学部では「本業は勉強」です。

学生らしくお金を使ってオシャレや旅行を楽しむには十分です。

この記事ではバイトをするメリットと実際に僕が6年間やってきて薬学生にピッタリのバイトを3つ、実体験込みで解説します!

時間がない方はメリットの項目は読み飛ばしてもOKです⬇︎

1:家庭教師

2:派遣

3:治験

それでは、見ていきましょう!

学生のうちにバイトをするメリットは3つある

✔︎バイトをするメリット3つ

1:お金を稼ぎながら社会勉強できる

2:人に教えるスキルが身につく

3:実は「リフレッシュ」になる。

1:お金を稼ぎながら社会勉強できる

学生のうちに色々な業界を知る事ができる体験ってバイト以外にあまり思い浮かびません。

よく、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と言われますが、お金をもらいながら社会経験(苦労)を得るってなかなかすごい事です。

5年の実務実習ではお金も一銭ももらえませんし、実習生だからという理由で体験させてもらえる経験も少なかったと思います。

僕はバイトの方が責任を持って様々な業務を体験できると考えています。

また、薬学部という環境は閉鎖的で、同じ学部にいる人ってそんなに人数もいないし、知り合うことのできる人数、タイプもとても限定的です。

なんとなく同じような考え方の友人に囲まれて過ごすのは居心地はいいですが、自分とは全く違う環境に属する人たちと知り合う機会損失になるとも言えます。

世の中では薬学部以外の人たちの方が圧倒的に多いです。

好奇心があって多感な時期にいろんな人たちと触れ合う事ができるのはお金だけでなく、今後の人生の財産になると言えるでしょう。

貯めたお金で海外旅行に行くこともとても刺激的です。

2:臨床で役立つスキルが身につく

薬剤師はサービス業です!

コミュニケーションはサービスの基本

サービス業では『人にわかりやすく説明するスキル』『コミュニケーションスキル』が求められるので、学生時代にバイトを通して身につけることがおすすめです。

実際に薬局病院実習でこの2つのスキルが役に立った事例を紹介します。

僕は半年間の薬局病院実習をトラブルなく終えることができました。病院、薬局では服薬指導はもちろんのこと、専門性が高いがゆえに、様々な相談をされることが多いです。

そんな時に役に立ったのが『人にわかりやすく説明するスキル』です。

僕は家庭教師を6年間続けているので、難しいことを中学生でも分かるように解説できるスキルが身につきました。

ほとんどの患者さんは薬や病気について、詳しくありません。そこで、難しい専門用語を使わず、中学生にもわかるような簡単な言葉で説明することを心がけました。あるとき患者さんが(〇〇さんの説明はわかりやすい)と褒めてくださり、家庭教師をやっていてよかった!と思いました。

また、社会人の先輩と話すことやお客さんと接することによって『コミュニケーションスキル』が磨かれます。先輩薬剤師の方々、患者さんと良好な関係を築くことができたのは、まさに派遣で登録した接客業のバイト経験があったからこそです

また、下記に詳しく述べますが、1つのバイトを継続することも大切ですが、派遣の単発で様々な職場や業務を経験することは、柔軟な発想力環境に適応するスキルを上げるのにバイトは適切であると考えます

3:実は「リフレッシュ」になる。

薬学部に長年いるといつのまにか不健康になっています。健康になるための学問を学びながら不健康になっていくのは辛いものです。

6年間の長丁場ですからリフレッシュの仕方も学ばなければ体力が持ちません!

薬学部では勉強が本業であるがゆえに、長時間座りっぱなしで運動不足になりがちです。

勉強を1人でやっていると1日誰とも話さなかったり、時間を節約するためにカップラーメンやコンビニ飯。

最後に走ったのっていつだっけ?

割とみんなそんな状態だと思います。

そこでバイトでの気分転換をおすすめします!

知らない人と話すことは脳にもいいと言われ、『1日5人以上の知らない人と会話する』ことを推奨する本もあります。

短調な生活は刺激がなく、面白味もありません。勉強ばかりの環境はつらいし、刺激がなければ脳もはたらきません。

同級生と遊んでいてもいつのまにか勉強の話になっていたりで結局は気が休まらなかった経験がありませんか?

1週間のうち3、4日は放課後、全く違う環境に身を置いて、バイトに没頭するのがおすすめです。

バイト先での『出会い』に期待することもバイトの醍醐味だと思います。

タイプの子がいれば、ドーパミンが出てハツラツとし、退屈な日常を吹き飛ばすことができるかもしれません。

おすすめするバイト

1:家庭教師

2:派遣

3:治験

では、見ていきます!

1:やりがい、お給料、スキルアップに 家庭教師のアルバイト

家庭教師 バイト

特徴は何と言っても高時給。

時給1800円~3000円と、とにかく破格。

1家庭あたり、週に一回1.5時間~2時間なので時間がない薬学生にもってこいです。

✔︎家庭教師のおすすめサイト

またご家庭と相談して授業日を決めていくので、 シフトに融通が利く点も忙しい薬学生には向いていると言えます。

多くの大学生は中高時代に必死に受験勉強してきた方が多いですよね。

受験時に積み重ねてきた勉強のノウハウ、オススメの参考書、受験情報、さらには実際に自分が大学生になって見て思うこと、といった薬学生ならではの強みを生かせるとっておきのバイトです

ギガバイト

ギガバイト
ギガバイトの実際の使用画面

✔︎ギガバイトのおすすめポイント

家庭教師や塾講師の求人が多数

大手求人サイトと連携のため求人情報が豊富

・気に入ったバイトを一括応募できる

LINEで直接バイト探しができる!

受験ドクター

【中学受験専門】個別指導塾ドクター

受験ドクターは中学受験を志す小学生のための中学受験専門の個別指導塾です。

薬学生では中学受験を経験された方も多いと思うので、「中学受験の経験を活かして働きたい!」という方にはピッタリです

上記は一押しのアルバイトなので、ぜひ登録だけでもしてみてください!

※家庭教師の登録会社は地域によって異なるので、まずは自分の地域の登録会社に登録してみましょう。

すぐにお金が欲しい人は派遣の単発のアルバイトがおすすめ!

派遣の会社に登録することによって、1日だけの単発の仕事を行うものです。

会社によって取り扱っている案件が異なっております。

複数の会社に登録しておくことで好条件の案件が見つかる確率がグッと上がります。

僕が登録しているサイトとその特徴を簡単にまとめました。

下記は定番のサイトなので、ぜひチェックしてくださいね。

✔︎派遣のオススメ

タウンワーク…CMで人気、日本最大級

フロムエー…短期、日払い

マッハバイト

派遣のメリットは無数の仕事内容の中から、自分で働きたい日だけ、働きたい分だけ働けるという点です。

タウンワーク

タウンワーク
バイト・アプリはタウンワーク
バイト・アプリはタウンワーク
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
タウンワークの実際の操作画面

✔︎タウンワークのおすすめポイント

・業務内容が詳しく記載されている。シフトや収入例もあり参考になる!

スマホで履歴書の作業が完了する

・シフトを入れるだけで自動で給料計算してくれる

フロムエー

フロムエー
バイト探しはフロムエー・高校生でもアルバイトを探せるアプリ
バイト探しはフロムエー・高校生でもアルバイトを探せるアプリ
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
フロムエーの実際の操作画面

✔︎フロムエーのおすすめポイント

「おまかせ検索機能」でいい求人が見つかりやすい

・一度に5件まとめて応募でき、予定をほぼ確実に埋められる

キープリストに入れると締め切り前に知らせてくれる

マッハバイト

マッハバイト
マッハバイトでお得にバイト探し
マッハバイトでお得にバイト探し
開発元:Livesense Inc.
無料
posted withアプリーチ

✔︎マッハバイトのおすすめポイント

・キャンペーンにつき最大1万円のお祝い金

・210,000件以上の仕事情報を掲載!業界トップクラスです。

・最短、出勤日翌日に振込可能

マッハバイトでは採用されると今なら「祝い金」として最大1万円ゲットできます!!

キャンペーンはいつ終了するか不明なため、お早めにどうぞ。

マッハバイトに登録する

シェアフル

授業のスキマ時間に「シェアフル」
シェアフル - 1日単位で短期のお仕事が探せるアプリ
シェアフル – 1日単位で短期のお仕事が探せるアプリ
開発元:Sharefull,inc.
無料
posted withアプリーチ

 

今ならお得なキャンペーン実施中!

✔︎シェアフルのおすすめポイント

・登録した「働ける日」ごとに求人が紹介

・本人確認書類のみで履歴書や面接なし!

応募結果が必ず三日以内に分かる

派遣で働けない業種はほとんどないくらい、無数のお仕事があるので自分にあったお仕事をその日の気分で選ぶことができます。

僕は勉強ばかりで体を動かしたい!って時はイベントのバイトを入れたりしてました。テントの設営でアウトドアのスキルも上がりソロキャンプの趣味も増えました

また、お給料は 手渡し、翌々日振込翌週、など、普通のバイトより早いのも学生には嬉しいです◎多くのコンビニや飲食店などのバイトでは、ある程度長期にわたって働くことを前提としていて、シフトを自分で決めることはできません。

また仕事場での人間関係が悪くなってしまうと最悪ですよね。しかし、派遣は1日だけのお仕事なので、そのような心配がないです。自分の行きたい日にちから自分のやりたいお仕事を選んで応募するのでシフトも自分で決められることが最大のメリットです

労働時間も3時間程度〜8時間と幅があります。また夜勤は22時以降は時給の1.25倍増しでもらえるので短期的に稼ぐ時に活用します

アプリからカンタンに応募できるので登録することをおすすめします。

数十万単位がすぐに稼げる治験!

僕は薬学部出身なので、治験の仕組み自体に興味があったということもあり、20歳になってからすぐ登録しました!

「治験って危ないんじゃね?」って必ず質問されるのですが、日本で行われている治験は過半数がジェネリック医薬品の入院試験が多いです。

つまり、すでに新薬の特許期間である20年近く、何万、何百万人へ処方されてきた薬と同じ成分ということです。

また、治験には適応拡大(適応追加、効能追加)の際、新たに承認を得る目的で行われることがあります。

すでに何万、何百万人へ処方されてきた薬を使用し、他の病気でも有効であるか確認するわけです。

適応拡大によって製薬企業はシェアを伸ばすチャンスが得られるため注力する企業は多いです。

薬学の知識があれば、治験=危険という先入観は持たずに済むかもしれません。

しかし、どんな薬でもリスクはゼロとは言い切れませんので、十分に理解した上で参加することが重要です

(途中でいつでも辞退することができますし、辞退したことによる不利益も一切生じません)

こんな感じで医学ボランティア JCVNはメールでおすすめの治験を紹介してくれます♩

入院期間も案件によって様々で、入院期間に比例して受け取る報酬もアップします!

僕は今年だけでも既に2回いったので30万ちょい稼ぎました

注意したいのが、治験は入院期間があり、また健康でなければ参加できないものが多いです。

が、花粉症、喘息、糖尿病高血圧などの疾病を持つ方が対象のものもあります。

また男性が対象なものが多いですね。

健康な人をスクリーニングする際は事前検診があり、通常なら数万円かかる健康診断をタダで受けることができるのも大きなメリットです

事前検診でも謝礼として5000円ほどの交通費が支払われます。

入院中はスマホもマンガも昼寝もOKです!

僕はテスト期間で封印していたやりたかったことや勉強をして有効に時間を活用できました!

ダラダラ寝ながらでもお金が発生するのは嬉しいです♩

制約が多く、少しめんどくさいですが、いい経験となりますのでおすすめのバイトです!

長期休みに、社会勉強も兼ねて参加するのがいいかなと思います。

何より手渡しで数十万円もらえることが魅力的です。

(治験についてより詳しくはこちらから)

バイトは6年生まで続けることが可能

僕は6年間家庭教師と派遣を継続して続けています。

薬学生でもバイトの選び方をしっかりできれば6年間継続してバイトをすることも可能です◎

まとめ

いかがだったでしょうか?

特に家庭教師は長く続けるだけノウハウや信頼を積み重ねていけるバイトなので、やりがいがあって楽しいですよ。

薬学部の勉強とバイトを両立するためには

✔︎ポイント2つ

1:勉強の予定を決めてから、バイトのシフトを決める

2:薬学生はの本業は学業であることを忘れない!

以上です。では、また!

【2021年版】無料期間が半年のPrimeStudentは登録しなきゃ損!登録〜解約を薬学生が解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ゆう@薬剤師国家試験対策サイト運営者
106回薬剤師国家試験に264点で合格。国家試験をはじめとする「薬学生の悩みを一元的に解決する」を理念としメディアの運営を行います。 ツイッターでもゴロや問題出題を行っているのでフォローよろしくお願いします。