≫最新情報はこちらをクリック

衛生の要点とゴロまとめ

もちまる

こんにちは。もちまる@薬剤師国家試験です。



私が使っていた衛生のゴロと要点をまとめたノート(PDF)を用意しました。

衛生はとにかく暗記要素が強いですよね。
そこでおすすめなのはゴロを使った暗記法です。

私も暗記は得意でないため、非常に悩みましたが、ゴロを使った暗記法が1番だという結論に至りました。

こんな人におすすめ◎

・ゴロを使って暗記を効率化したい
・ゴロを考える時間を節約したい
・得点アップに必要な箇所だけ知りたい
・勉強のポイントをサラッとおさえたい

こんな人におすすめできない△

・青本を持っていない
・青本に書き込みはしたくない
・自分でゴロを考えたい

もくじ

目次

  1. 内容
  2. 使い方
  3. 私の実績

内容

ノートははpdf形式となっており、全27ページ(3ページの表紙を含む)となっています。

本PDFの内容

範囲は衛生の第1章
1.1健康と疾病の概念、1.2疾病の予防、1.3栄養と健康

です。

私が高得点を取るために個人的に必要だと考えた要点やゴロを詰め込みました。

国試の過去問や模試を解いて必要だと思う箇所のオリジナルのメモです。

青本だけでは理解しにくいところ、青本の補助になるような内容で作成いたしました。

衛生第2章は含まれておりません!

本PDFはあくまで補助的なものであり、青本とセットで使用していただくことを想定しております。

使い方

使い方の例)

画像6



pdfはiPadでなく、スマホやパソコンからも開くことができます。

中身は青本だけでは不足する内容、要点まとめ、図解やイメージを加え、青本をより理解するのに役に立つようなものを目指しました。

画像5



直接書き込みたくない方はこんな感じで、ふせんの上から書き込むのもおすすめです。

私の実績

画像3
画像4
画像5




暗記は正直得意ではなく、足を引っ張ってしまっていたので、

暗記ベースの衛生をゴロを使って人より得点することを意識しました。

おかげで暗記に対する苦手意識はなくなり、全体で見れば割と得点できる科目にすることができました。

成績をあげたい、時間を節約したい、そんな方のお役に立ちたいと考えております。

▼下記からダウンロード可能です。

使い方は自由です。

ではまた。